

| - | | - | - |
ブログはすでに、ライブドアブログに移転してます!
『東京都さまぁ〜ZOO』を観て
大崎一番太郎を検索してくださった皆さん、
本当にありがとうございます!

番組に関する記事は下記URLとなります。

◆1/18(水)テレビ東京『東京都さまぁ〜ZOO』に登場しました!

--------------

『大崎一番ブログ』はすでに、
JUGEMを卒業して、ライブドアブログに移転しています

◆新しいブログのURL
http://blog.livedoor.jp/osaki1ban/ 

古い記事などはJUGEMに残しつつ、
新しい記事はライブドアブログへ投稿してゆきます。

これからもどうぞ、よろしくお願いします!

| その他 | 11:23 | comments(3) | - |
ネイバージャパンに行ってきました2
大崎一番太郎は、インターネット検索サービス「NAVER」を運営している、ネイバージャパンさんにおじゃましました。今回は、会社の業務についてご紹介します。

ネイバージャパンさんは、大崎駅西口のThinkPark Tower23階の広いオフィスに、163名の社員さんとNHNグループの皆様が働いています。皆さん、カジュアルな服装で、いかにもIT企業という面持ちです。

さっそく、ユーザーコミュニケーション担当の金子さんと一緒に社内を見学させてもらいました。


まずは、入り口の受付。すごい!
未来の IT企業みたいです。

そして、社内のミーティングスペース、凄い、広いです。
たくさんの社員さんとお取引先の方が打ち合わせをしています。

社員の息抜き用に、お菓子や飲み物を売っているそうです。
なんか、スター◯クスみたいなカフェですよね!


そしていよいよ、オフィスの中に入ります。

(ここからは撮影が規制されてますので、文章で想像ください。)

ワンフロアが広いですね。
中では、私服姿の社員さんが大勢PCで作業しています。

社員さんの中には日本人だけではなく、アメリカ、中国、韓国の方やいろいろな国の方が働いています。


大崎一番太郎が通ると、一瞬びっくりした社員のみなさんが、iPhoneを向けて写真を撮りに集まってきました。

記者会見並の人気です!
おそらく50名以上の社員さんに撮影してもらいました。
一緒に記念撮影している方もいます。
大崎一番太郎もテンションが高くてうれしそうです!


***********************************


さて、前置きが長くなりましたが、ミーティングルームに戻り、ユーザーコミュニケーション担当の金子さんにネイバージャパンの事業内容について説明していただきました。

ま)ネイバージャパンさんはインターネット検索サービスを運営しているのですが、どういったサービスでしょうか?

金子さん)
弊社が運営している検索サービス「NAVER」は、従来のキーワード型検索に加え、ユーザー参加型検索「NAVERまとめ」など「人力による検索」が特徴です。201010月末時点で、月間総アクセス数約1.2PV月間ユニークユーザー数約943万人を越えるソーシャル・サーチへと成長しています。また、最近では新サービスとして、リアルタイムSNSNAVER cafe」などを展開しております。

ま)
SNS
サービスというとmixiとかgreeとかが有名ですが、ネイバージャパンさんのサービスはどういう特徴があるのですか?

金子さん)
NEVER cafeは、グルメ・旅行・ファッションなど特定のテーマに関する"カフェ"コミュニティ)を開設・参加することにより、共通の興味関心・場所・時間・イベントなど「つながり」を持つメンバー同士で集まって話をしたり、画像やテキスト、地図(位置情報)などを共有したりすることができる点が大きな特徴です。「非公開カフェ」も作ることができ、WordExcelなどのファイル共有もできるので、セミナー・勉強会の参加メンバー同士で資料を共有する時などにも利用することができます。
mixi
よりも便利に、Facebookよりカジュアルに、それぞれ好きなグループで皆とつながりたいユーザーをターゲットにしています。

金子さん)あとは、検索のNAVERもあります。
ノートPCを通してみると分かりやすいのですが。

ま)おー!!!人物検索が凄いですね!

金子さん)有名人の検索結果が、1つのページに、人物情報、画像、ウェブ、まとめ、ブログ、Q&A、リアルタイム(ニュース)、動画が統合検索として表示されます。


ま)これは便利ですね!!!今まで、google検索を使うと、毎回、画像や動画をみるには、各サービスのリンクをクリックしなければいけなかったんだけど、これなら一度に見れますね!!!しかも、画像検索すると、これもタイル状にサイズが揃って綺麗に表示されていますね。素晴らしい(絶句)
是非、今度から使ってみたいと思います!

ネイバージャパンさんを訪れた、大崎一番太郎は、社員の人にたくさん写真をとられました。社員の皆さんがNEVER cafeに投稿した写真がリアルタイムでサイトに反映されていきます。大崎駅前にこんな最先端のIT企業があったとは驚きでした。商店街とIT企業はあまり縁がないなぁと思っていたのですが、地域のコミュニティはアナログとデジタルの融合で大きく発展しそうですね。


今後のサービスの展開に期待です。
◆ 検索のNAVER
http://www.naver.jp/
◆ ネイバーカフェ http://cafe.naver.jp/

◆ 担当の金子さんの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/
articles/1002/26/news058.html

| その他 | 09:05 | comments(0) | - |
ネイバージャパンに行ってきました!


◆NAVER
http://www.naver.jp/

ThinkParkの23階にあるネイバージャパンさんに行ってきました!
日本国内ではまだサービスをはじめたばかりですが、
韓国では検索エンジンのシェア率1位だそうです。

おおもとのNHNジャパンという会社は、
ハンゲームやライブドアなどの運営も行っていて、 
インターネットをやっている方なら、
知らず知らずのうちにお世話になっているのではないでしょうか?



ハンゲームにちなんで、カラダが半分だけの忍者さんがいました!



イッちゃんのカラダの色は、
『NAVER』のイメージカラーと一緒ということもあり、
大歓迎してくださいました。
なんと、パソコンの壁紙にまで!
やらせではなく、以前から愛用してくださっていたそうです!



さすが23階からの眺めは爽快で、
東京タワーまで見えました!

このほか、ネイバージャパンさんの社内レポートは
まぁくんが紹介してくれるはずなので、
少々おまちください!

------------------------

さっそく、NAVERさんの「pick」というサービスに登録しました!

◆大崎一番太郎のpick
http://naver.jp/osaki_1bantaro

twitterとの連携や、画像の投稿も簡単なので、
これからbot以外のつぶやきは、pick経由で行ってゆきます。

◆pickがTwitterと連携しました!
http://naverland.naver.jp/?p=1930

------------------------

他にも、いろいろ魅力的なサービスがいっぱいなので
少しだけ紹介します。

それぞれ、
twitterとブログとmixiなどを
組み合わせた感じといえば伝わりやすいでしょうか?
いいとこ取りでデザインも洗練されているので使いやすくなっています。
pickやtwitterとも情報を共有できるので、
参加メンバーでいろんな情報を共有できます。

◆NAVER cafe
http://cafe.naver.jp/

◎大崎大好き!
http://cafe.naver.jp/osaki_ichiban

◎大崎ランチクラブ
http://cafe.naver.jp/大崎ランチクラブ

◎ゆるキャラ、ご当地キャラ
http://cafe.naver.jp/yurui_jp


◆NAVER まとめ
2ちゃんねるのまとめサイトに雰囲気も似ていますが、
自分の見つけてきたネタを画像などを有効に使って紹介できます。
もちろん、みんなと共有することでさらに盛り上がれます。
http://matome.naver.jp/

◎ゆるキャラ・大崎一番太郎まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2128832038139970201

◎大崎の画像
http://matome.naver.jp/odai/2127164292446991701

◎大崎のおいしいランチ
http://matome.naver.jp/odai/2124516132385284845

◎全国各地のゆるキャラ
http://matome.naver.jp/odai/2124555346398155422


それぞれのサービスには、
自分の手持ちの画像だけでなく、
リンクを貼ることによって、
よそのサイトの画像を手軽に紹介することもできます。

◆アマモ場 - 「pick(ピック)」はTwitterの機能に、画像や動画も投稿できるミニブログ、とにかく登録してpickしてみたよ!(使用方法がわかりやすく紹介されています)
http://www.amamoba.com/twitter/pick.html
| その他 | 09:49 | comments(1) | - |
町づくりボランティア募集



犬山デザイン製作所では、
毎回、イッちゃんのお世話をさせていただいてます。

しかし最近、急に忙しくなり、
地元でせっかく出演依頼が来ても対応できない場合があります。

そこで、
キャラクターの付き添いや商店街のイベントなどを
お手伝いしてくださる方を随時募集しています。

●できれば品川区近隣に在住の方
●できれば身長低めの方
●できれば体力・忍耐力のある方

イベントによってはわずかながらバイト代も出ます。

---------------------------

登録制で、各イベントごとに声を掛けさせていただき、
毎回、可能な方から先着順で参加していただきます。

町づくり・町おこしに興味のある方には、
イベントの企画段階から参加していただくことも可能です。
(ギャラは出ませんが…)

詳しい内容に関しては、
個別にメールでお話しします。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらへ

---------------------------

◆犬山デザイン製作所
http://mt-dog.jugem.jp/ 

| その他 | 15:00 | comments(0) | - |
大崎中学校バレーボール部☆関東大会出場!!
mixiのコミュニティ「大崎日本一」より42KAZさんのトピックスを転載させていただきます。

------------------------

42KAZ


大崎中女子バレー部

関東大会 in 埼玉
大崎中 第5位 全国大会出場決定!

20日から岡山で開催される全国大会へ出場です。  

------------------------

おめでとうございます!
ぜひ、地元で応援しましょう!
| その他 | 09:52 | comments(3) | - |
「2010年ベスト地球・海洋SF」に選ばれました!


イッちゃんのイラストを担当している犬山さんの絵本「しんかいくん」がSF大会で、
メーリングリスト「地球・海洋SFクラブ」、JAMSTEC共済会サークル「SF倶楽部」主催の
「2010年ベスト地球・海洋SF」の画集・絵本・年少向け作品賞を受賞しました!

投票してくださったみなさん、ありがとうございました! 
http://chikyu-to-umi.com/sf/sf_best10.htm 

絵本は、品川区内の図書館でご覧いただけます。

---------------------

現在、アメリカの「NAI」というインタープリテーションのメディア・アワードにも出品中だそうです。
もしも受賞できたら、またご報告させていただきます! 
| その他 | 12:47 | comments(1) | - |
絵本『しんかいくん』がSF大会にノミネート!



イッちゃんのイラストを担当されている犬山さんの絵本
絵本『しんかいくんとうみのおともだち』
SF大会で海洋SFのベスト作品を選ぶコンテストにノミネートされました!

まだ読んだことが無いという方は、
大崎図書館で閲覧できます!
http://o-saki.jugem.jp/?eid=416

メール投票は8/7(土)の夜中、
明日の12時までとなりますが、
ぜひ投票をお願いします。

◆ノミネート作品リスト
http://chikyu-to-umi.com/sf/sf_best10.htm

◆投票ルール等
http://chikyu-to-umi.com/sf/sf_best.htm

◆メール投票の宛先
nishimura_ya@nifty.com
(メール投票は8/7(土)の夜中、明日の12時まで)

◆ノミネート作品のあらすじ
http://chikyu-to-umi.com/sf/2010_Best_Earth_SF_arasuji.doc

会場投票は日曜日の午後3時が締め切り。
クロージング・セレモニーで発表となります。 

--------------

東京ガス 環境エネルギー館で、
絵本の読み聞かせイベントがあります。

『しんかい調査隊 絵本読み聞かせ』
開催日 8/14(土)〜8/15(日)
11:00/13:30/15:00(役30分)
(※開催日の日時が間違っていたので修正しました)

深海の専門家が話してくれるよ!
協力:JAMSTEC
さとうたかことチームくじら号

◆イベント詳細はこちら
http://www.wondership.com/news.cgi?c=zoom&pk=1

| その他 | 22:11 | comments(1) | - |
DeAGOSTINI 『週刊 戦国武将データファイル』


現在、大量にテレビCMの流れている
『戦国武将データファイル』ですが、
大崎一番太郎のイラストを担当されている犬山さんが
第19号あたりから執筆に参加するそうです。

ぜひ、文星堂で定期購読してください!!

◆文星堂 ThinkPark店
http://o-saki.jugem.jp/?pid=9

----------------------

創刊号特別定価:290円(税込)

第2号より 通常定価:580円(税込)

◆公式サイト
http://deagostini.jp/SBD/

◆定期購読のお申し込み
http://deagostini.jp/sbd/order_series.php
 
| その他 | 11:05 | comments(2) | - |
suicaのペンギンくんが盗まれました!
 
たいへん残念な事件が起きてしまいました。
オット店頭に飾られていたsuicaのペンギンくんが盗まれてしまいました。

どうかお願いです。
出来心で盗んでしまった方、
罪は問いませんので、そっと返しておいてはくれませんか?

犯行現場を目撃したなどの情報も募集中です。
逆に、返しにきてくれた現場を目撃した方は、
そっと見て見ぬふりをしてあげてください。

どうか、よろしくお願いします。
| その他 | 18:28 | comments(10) | - |
『twilog』はじめました
大崎の最新情報などをつぶやいています。
情報だけが気になる方は、こちらをたまにチェックしていただければと思います。

◆大崎一番太郎twilog
http://twilog.org/osaki_1bantaro/norep

------------------------

イッちゃんとの会話を楽しみたい方は、「大崎一番太郎twitter」をフォローしてください。
ふだんはbotで勝手にしゃべってます。
お気に召さない方は、ブロックではなくフォローを解除してください。
なるべくはやめに、こちらからも解除いたします。

◆大崎一番太郎twitter
http://twitter.com/osaki_1bantaro
| その他 | 21:02 | comments(0) | - |
■カテゴリー
qrcode

携帯電話にアドレスを送信

■コメント
+OTHER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>