<< ネイバージャパンに行ってきました! | main | 『獣兵衛とあそぼvol.3』にゲスト出演! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ネイバージャパンに行ってきました2
大崎一番太郎は、インターネット検索サービス「NAVER」を運営している、ネイバージャパンさんにおじゃましました。今回は、会社の業務についてご紹介します。

ネイバージャパンさんは、大崎駅西口のThinkPark Tower23階の広いオフィスに、163名の社員さんとNHNグループの皆様が働いています。皆さん、カジュアルな服装で、いかにもIT企業という面持ちです。

さっそく、ユーザーコミュニケーション担当の金子さんと一緒に社内を見学させてもらいました。


まずは、入り口の受付。すごい!
未来の IT企業みたいです。

そして、社内のミーティングスペース、凄い、広いです。
たくさんの社員さんとお取引先の方が打ち合わせをしています。

社員の息抜き用に、お菓子や飲み物を売っているそうです。
なんか、スター◯クスみたいなカフェですよね!


そしていよいよ、オフィスの中に入ります。

(ここからは撮影が規制されてますので、文章で想像ください。)

ワンフロアが広いですね。
中では、私服姿の社員さんが大勢PCで作業しています。

社員さんの中には日本人だけではなく、アメリカ、中国、韓国の方やいろいろな国の方が働いています。


大崎一番太郎が通ると、一瞬びっくりした社員のみなさんが、iPhoneを向けて写真を撮りに集まってきました。

記者会見並の人気です!
おそらく50名以上の社員さんに撮影してもらいました。
一緒に記念撮影している方もいます。
大崎一番太郎もテンションが高くてうれしそうです!


***********************************


さて、前置きが長くなりましたが、ミーティングルームに戻り、ユーザーコミュニケーション担当の金子さんにネイバージャパンの事業内容について説明していただきました。

ま)ネイバージャパンさんはインターネット検索サービスを運営しているのですが、どういったサービスでしょうか?

金子さん)
弊社が運営している検索サービス「NAVER」は、従来のキーワード型検索に加え、ユーザー参加型検索「NAVERまとめ」など「人力による検索」が特徴です。201010月末時点で、月間総アクセス数約1.2PV月間ユニークユーザー数約943万人を越えるソーシャル・サーチへと成長しています。また、最近では新サービスとして、リアルタイムSNSNAVER cafe」などを展開しております。

ま)
SNS
サービスというとmixiとかgreeとかが有名ですが、ネイバージャパンさんのサービスはどういう特徴があるのですか?

金子さん)
NEVER cafeは、グルメ・旅行・ファッションなど特定のテーマに関する"カフェ"コミュニティ)を開設・参加することにより、共通の興味関心・場所・時間・イベントなど「つながり」を持つメンバー同士で集まって話をしたり、画像やテキスト、地図(位置情報)などを共有したりすることができる点が大きな特徴です。「非公開カフェ」も作ることができ、WordExcelなどのファイル共有もできるので、セミナー・勉強会の参加メンバー同士で資料を共有する時などにも利用することができます。
mixi
よりも便利に、Facebookよりカジュアルに、それぞれ好きなグループで皆とつながりたいユーザーをターゲットにしています。

金子さん)あとは、検索のNAVERもあります。
ノートPCを通してみると分かりやすいのですが。

ま)おー!!!人物検索が凄いですね!

金子さん)有名人の検索結果が、1つのページに、人物情報、画像、ウェブ、まとめ、ブログ、Q&A、リアルタイム(ニュース)、動画が統合検索として表示されます。


ま)これは便利ですね!!!今まで、google検索を使うと、毎回、画像や動画をみるには、各サービスのリンクをクリックしなければいけなかったんだけど、これなら一度に見れますね!!!しかも、画像検索すると、これもタイル状にサイズが揃って綺麗に表示されていますね。素晴らしい(絶句)
是非、今度から使ってみたいと思います!

ネイバージャパンさんを訪れた、大崎一番太郎は、社員の人にたくさん写真をとられました。社員の皆さんがNEVER cafeに投稿した写真がリアルタイムでサイトに反映されていきます。大崎駅前にこんな最先端のIT企業があったとは驚きでした。商店街とIT企業はあまり縁がないなぁと思っていたのですが、地域のコミュニティはアナログとデジタルの融合で大きく発展しそうですね。


今後のサービスの展開に期待です。
◆ 検索のNAVER
http://www.naver.jp/
◆ ネイバーカフェ http://cafe.naver.jp/

◆ 担当の金子さんの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/
articles/1002/26/news058.html

| その他 | 09:05 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 09:05 | - | - |









■カテゴリー
qrcode

携帯電話にアドレスを送信

■コメント
+OTHER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>